10月から郵政民営化されて早1ヶ月半…

大きな変化があるのかと期待していましたが、
利用者にとってみたら、
長年慣れ親しんだあのマークがJPという無機質なロゴになり、
イメージカラーがからオレンジに変わったことくらい・・・

Post1youyaku

われわれ庶民の生活には、あまり影響なさそうですね。

そんな中で、
この間、ある同業者から聞いたちょっとコワイ話です。




郵政民営化と同時に、
郵便法とやらの改正も行われました。

難しい話はともかく、
これによって、今までの小包は郵便物ではなくなってしまったのです。

今まで私たち税理士は、
月末ギリギリに「ゆうパック」や「エクスパック」などを使って、
税務署に申告書を送っていました。

郵便物については発信主義が適用されるので、
月末の夜中に郵便局に持ち込んで、
その日の消印をもらえば、期限内申告の扱いが受けられたのです。

ところが、今回の改正で、
これらの小包は郵便ではなくなってしまいました。

ということは到達主義が適用されるので、
その日までに税務署に届かないとダメ。

一日でも遅れたら大変なことになるので、
皆さんもご注意下さい。