5月は、3月決算法人の申告書提出月です。

 

U15394580

 法人は12月や3月決算が多いため、確定申告時期と同じように、5月末も税理士事務所は繁忙期です。

 ということで我が事務所も、連休明けくらいからバタバタが始まりました。
 今年は運良く月末が土曜日なので、提出期限は休み明けの6月2日(月)。
 ちょっと得したような気分ですが、ようやく今日5月30日にすべて提出が終わりました。すべり込みセーフといったところです。

  


 この3月決算はすべて電子申告で行いました。
 
 これまでなら、できあがった申告書をお客様の会社にお持ちして印鑑を頂き、その申告書を税務署などに持ち込むのですが、電子申告だと税理士の電子署名だけで、お客様の印鑑は要りません。

 3月決算のうち1社は東京の会社なので、電子申告にすれば往復の時間が省けると少し油断していました。

 ところがいざ電子送信しようとするとエラーメッセージ
 正直あせりました


 もしダメなら、従来のような紙の申告書に印鑑をもらうために東京に行かねばなりません。

 どうしよう 夜遅くまでいろいろ調べていたら、税理士会から交付される電子証明書が更新されていないことが原因だと分かりました。このカードも運転免許書と同じく、何年かに更新手続きがあるのですが、その情報をパソコンに読み取らせていなかったのです。

 そして所定の方法でインストールすると、難なく受付が完了。

 機械はコワイですね。