友達に誘われて、平湯温泉に行ってきました。

天気にも恵まれたので、
思い切って乗鞍岳(3,025m)を目指すことに。。。

乗鞍岳は、バスで山頂近くまで登れる山として有名ですね。

乗鞍スカイラインはマイカー規制されているため、
クルマをバスターミナルに置いて、
バスで標高2,702mの畳平まで。

そこから山頂までは歩いて1時間半ほど。

Norikuradake_3


大学生のときに一度登ったことがあったのですが、
それはたしかお盆の頃。

6月のこの時期は、なんとまだ2m近い雪が残っていて、
軽装では無理でした。

Norikuradake9


肩の小屋近くまで行きましたが、
あきらめて引き返してきました。

真夏なら小学生でも登れるのですが、
さすがにこの時期、スニーカーでは無謀でしたね。
山を甘くみてはいけません。


早めに宿に入って、ゆっくり温泉に浸かったあとは、
深夜まで仲間と大宴会。。。


翌朝、目を覚ましたら、身体のあちこちがダルい。

二日酔いかな。。。


いやちがう。

慣れない山登りなんかしたもんだから、
筋肉痛のようです。

昨日、あそこで引き返したのは正解でした。


これでも、いちおう、
高校時代は山岳部だったんですが。。。


ちょっと身体を鍛えようかなと、
真剣に思っています。