皆さん、寝不足は解消されましたか?

サッカーワールドカップで日本中が熱狂している間に、
今年も上半期が終わりました。

そして、今日から7月。

3月決算の会社でも、
6月末は第1四半期で、まずはスタートの3ヶ月で業績を評価します。

金融機関でも、商社でもメーカーでも、
数字に追いかけられている人たちは血マナコになっています。

昨日の午後、ある銀行に行ったら、
顔なじみの支店長が、
真剣な表情で数字の積み上げを部下に指示しておられました。

早々に引き上げてきましたが、あんな厳しい姿、初めて見たな~


また昨日は、公務員のボーナス支給日。

そして少し遅れて、これから民間も。。。

多少は業績が回復している大手企業もありますが、
われわれ税理士がお付き合いしている中小企業はまだ先が見えません。

景気対策は喫緊の課題です。

参議院選挙に注目していきたいですね。


また、7月は税務署は異動の季節です。

2年目、3年目の職員は落ち着かない様子で、
クビを洗って内示を待っています。

その異動時期に合わせて、税務行政の事務年度というのは、
7月~6月という変則的な形になっています。

そんな関係で、
6月後半から7月というのは税務調査がほとんどないため、
われわれ税理士も比較的のんびり過ごせる時期です。

毎年、梅雨空を見上げながら、
遊ぶ算段を考えていますが、ナカナカね~