梅雨明けの後は、連日猛暑が続いています。

天気予報を見ていても、晴れマークが並び、
最高気温はというと、気が遠くなるような数字ばかり。

でも、こんな時季でも、
私はいつもネクタイを締めて、スーツを着ています。

Fp62


アホちゃうか。。。

アホで結構です。。。


世の中、ネコも杓子もクールビズ。


私みたいなのは時代錯誤なんでしょうが、
こんな変わり者がひとりくらいいてもいいでしょう。

そりゃ~私だって、暑いに決まってますよ。

できることなら、ハダカで寝そべっていたい。


でもね、私たちの世代は、
若い頃に勤めていた会社の先輩諸氏から、
「真夏でもスーツにネクタイをキリリと締めて、涼しい顔をしているのがオトコの美学!」なんて教えられて育ってきました。

だから今でも、上着を身につけないと仕事モードになれないのです。

ところが近ごろは、税務署に行っても、
「クールビズにご協力下さい」と貼り紙がしてあります。

そして、当局との会議に出席すると、無理やりネクタイを外すように言われます。

でも、あれってヘンだと思いませんか。

そもそもクールビズというのは、
地球温暖化防止のため、過剰な冷房を控える代わりに、
「ネクタイをしなくても失礼ではない」という風土作りが目的だったはずです。

だいたい、服装なんて、強制するものではないでしょう。

私は他の人がネクタイをしないのはいっこうに構いませんが、私のように暑くてもガマンしてスーツを着るのが好きな人間は放っておいてほしいのです。

今日もこれから税務署との会議です。

もちろんネクタイして出かけますが、
またイヤな顔されるかな。。。。