地図は新しいものに限りますね。

知らないうちに新しい建物や道路ができているから、
古い地図では役に立ちません。

でも考えてみれば最近、地図を見なくなりました。

カーナビや便利なケータイアプリがあるので、
わざわざ地図を調べて出かけることが減ったからです。


思い返せば、
子供の頃から私は、地図が大好きでした。

見知らぬ地名、山や海などを地図上で追いかけながら、
旅行気分で想像力を膨らませるのは楽しかったですね。

最近そんなこともなくなったし、
今の子供はそんなことしないんだろうな~


ところで、今日はGWの真っ只中。
各地の高速道路も渋滞しているようですが、
たまたま舞洲スポーツアイランドへのルートを調べていて、
本棚の隅から出てきたのが、ボロボロになった道路地図。

奥付けには1995年と書いてあるので、今から16年前の地図です。

舞洲あたりを開いたら、何とまだこのあたりは造成工事中。
すぐ東側も住友金属工業製鋼所になっていますが、ここは言わずと知れたUSJ。

面白くなってあちこち開いてみたら、明石海峡大橋もまだ計画中で破線で示されています。

昔の地図も結構遊べますよ。

捨てないで、とっておいて下さい。

いずれお宝になりますから。。。