10月も半ばになると、さすがに秋が深まってきました。

行楽の秋、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。。。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


今日は土曜日。
私は朝からずっと事務所にいましたが、
仕事も一段落して、さっきから外の雨音を聞いています。

季語で「秋の雨」というのを調べると、
初秋に降る暑さを和らげる雨、台風がもたらす強く激しい雨、晩秋の冷たい雨といろいろあるが、秋雨前線による秋の長雨が印象深い。春の雨にくらべて寂しい風情がある。  とあります。

秋はいちばん好きな季節。

雲ひとつない青空もいいけど、
雨にぬれた石畳の裏通りあたりを、蛇の目傘でもさしながら歩くのも、
なかなか趣きがあっていいものです。

これから1ヶ月ほどがいちばんいい季節ですね。

クマじゃないけど、長い冬が来る前にしっかり食べて、たくさん遊んでおきましょう。