昼間たまに事務所にいると、さまざまのセールスの人が飛び込んで来ます。

銀行や保険会社の営業マン、コピー機や事務用品のセールス、地図への協賛広告の依頼・・・などなど

地域を片っ端からつぶして歩いているのか、税理士事務所だけをターゲットにしているのか分かりませんが、さほど効果があるようにも思えません。

こういう方々にあまり時間をかけるのもお互い非生産的なので、いつも適当にお引取り願うことにしています。




忙しいときの電話セールスも困りモノです。

U13578897

以前からやたら多いのが、金融先物取引の勧誘。

私はまったく関心がないのですが、
断っても断っても同じ会社から何度もかかってきます。

 「ワタクシ 株式会社○○○の△△と申します。
 社長さんはいらっしゃいますでしょうか。」(もうここでダメ)
 
 「いませんよ」(とつれない返事)

 「じゃ~何時頃お帰りでしょうか」

 「帰ってきませんよ。そんなのいないから・・・」

 「えっじゃ~失礼ですけど、あなたサマは?」

 「名乗るほどのモノじゃありません」  (なんだか素浪人みたい・・・)

 「あっそうですか・・(気を取り直して)ワタクシ御社(まだ分かってない)を担当させていただいておりますが・・」

 「ちょっと待って!何も頼んでませんよ!興味がないからもう結構です(ガチャン)」

ふぅ~

次にかかってきたのはホームページを見たという人から。

 「わが社のお客様で税理士を探しておられる方がたくさんおられます」

(へぇ~新しいクライアントかな・・・)と思って聞いていたら話が長くて、要は有料で登録させて(しかも紹介料までとって)お客さんを紹介するシステムだとのこと。

最近この手の話が非常に多いのです。
こんなのに引っかかる税理士もいるのかな。
おそらく先にお金だけとって、
実際には仕事の紹介などほとんど期待できないのではないでしょうか。

今の世の中、円天やらNOVAやら、出したお金が返ってこないという詐欺みたいな話がいっぱい転がっていますが、すぐ身の回りにも似たような話はたくさんあります。

気をつけたいものです。