昨日と今日起こったコワイ話2つ

 一つ目は昨日の話です。

 国税のe-Taxと同じように、地方税ではeL-taxというのがあります。

 昨日の朝、このeL-taxを使って、ある法人の法人市民税と法人府民税の申告書を電子送信しました。

 

U10858756

 ふつうなら、電子申告完了報告書が、すぐにメッセージボックスに入ります。ところが待てど暮らせど、その報告書が来ないのです。所轄の府税事務所や市税事務所に電話で確認しましたが、まだセンターからデータが届いていないとのこと。

 もう一度送信してみたものの、結果は同じ。

「どういうこっちゃ!」とやきもきしていたら、ようやく夜の6時前になって、完了報告書が届きました。

 前日の6月2日(月)が3月決算法人の申告期限。どうやらあまりの数の多さにシステムがパンクしてしまったようです。

 
 二つ目は今日の話

 うちの事務所で使っているコンピューターのサーバー機が動かなくなりました。

 手に負えないので、すぐにメーカーの技術者を呼んだら、ディスクが壊れているらしくその場では修復不可能。結局はそのディスクを外して持って帰ってもらいました。早ければ今晩中に直して、明日の朝いちばんで持ってくるとのこと。

 しかしこれも、まだ余裕のある時期だからよかったのです。

 もしギリギリの綱渡りで仕事をしていたら、とんでもないことになりかねません

 機械には万一のことがあります。

 今の時代、機械なしには仕事はできませんが、あまり過信するのも考えものですね。